スポンサーサイト


次期P1グランプリ構想

どうもー地上波カナダGPのひどさにCS加入を心に誓ったpamです(´・ω・`)ノ
カムイいいいいー!雨がもう少し続けば・・・最初の中断まですごかったですねー!

えー、開催するかどうかわかりませんが
こあさんから要望をいただきましたので、次期P1グランプリの構想を発表します!
構想だけはずーっとあたためてたんですよねー・・


■第2回P1グランプリ 開催構想■
コンセプト
・GPとは名ばかりのゆるーーい企画です
・キャリアモードは、F1のスーパースター、F1世界王者になり、世界的に有名なレジェンドになる夢をかなえてくれる夢のような場を提供します。無名のチームを選んでフォーミュラワンの頂点を目指すか、数々のチームを経てのし上がり名を上げるか、自分の運命は自分で決めてください。(パッケージ版マニュアルよりパクリ)
・ガチ度を下げたグランプリで、できるだけみなさんに初のGP優勝の感動を味わってもらいたいと思います。
・プレイヤー同士の交流を深めるとともに、過疎を防止します。

開催概要
・開催期間:6週間 毎週金曜日 11時半とか12時ごろから 毎週3レース 人数最大12名
・レース設定:10% 予選なし グリッドランダム アシスト全許可 天候ダイナミック フラッグ現実的
・1年6レース開催とし、3年間のF1ドライバーキャリアを体験していただきます。
・マシンパフォーマンスは2010シーズンを採用。
・ポイントは現行の1位から10位までのポイント制度で集計。
・ドライバーズチャンピオンシップ・コンストラクターズチャンピオンシップを1年ごとにポイント集計。
・下記のチームわけにて、コンスト争いを3年間繰り広げていただきます。
const.jpg
・参加メンバーは、1年目はとりあえず2名でチームを組んでいただきます。チーム内のCarの振り分けは相談してきめてください。プレイヤー間の交流の機会を増やすため、1年目はCDJのときの参加チームの同一メンバー以外と組んでください。
・ドライバーズポイントとは別に、「評判」ポイントを集計。下位チームでのポイント獲得を優遇します。
 例:Red,Mcl x1.0  Wil,For x1.2  Vir,HRT x1.4
・コンスト優勝チームの2名には、評判ポイントが5プラスされます。
・1年(6戦)終了時に、各チームで評判ポイントの上位ドライバーは残留、チーム首脳に就任。下位ドライバーはチームから解雇されシートを失います。2年目終了時も同様です。3年連続で解雇されたドライバーは「F1に乗る技術が備わっていない」と某ドライバーのようにスーパーライセンスを剥奪されます。スーパーライセンスを剥奪されたドライバーは、日々のレースや次のGPへの参加資格を失います、というようなことはたぶんありませんのでご安心ください。
・2年目・3年目のシーズン開幕前に、コンスト下位チームの首脳から優先的に新チームメートを指名することができます。指名されたドライバーは光栄なことなので素直にオファーを受けましょう。
・ガチ度を下げるため、開催コースは開催日にランダムで決めます。決め方は2人ぐらいに手伝ってもらってレース時に決める感じです。おなじサーキットで2回開催することはありません。
・ひとりチームも参戦可能。ひとりになる場合はAI(レジェンド)をチームメートにします。欠場する人が出るときはAIでもいいですし、出てない方にスポット参戦でドライバーを依頼していただくのも自由です。ただしAIに負けてシートを失わないように気をつけてください。

とまあざっくりこんなかんじです(´・ω・`)
どうでしょう!企画としてはかなり面白いとおもうんですけど・・いかんせん集計がw
そのうちやりたいとおもいます!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

No title

pamさん、ご苦労様です
先日の書いて!書いて!のプレッシャーが効いたようで
予定より早くあがりましたねw

もともと、私のような亀ドラバイーにバトルを味あわせてくれる為に始まったハンデ戦、そのハンデ戦でのGP企画に感謝です、pamさんやっちゃうならこれでおkです
一応、私の考えていたものを、カツさんのブログに貼っておきましたので、糞長いですが見て下さい(2時間近くかかったよ!)

結論として、楽しめれば何でもいいんです!
が、日程も含めてのプレッシャーやストレス軽減をもとめつつ、しかしながら適度な緊張感も欲しいんですよこれが・・
開催となれば、集計や記録などで手伝える事があれば何でもしますので、声をかけて下さい

No title

>こあさん
コメどうもですー!
そうそうー、早く書かなければと思いましてねー

GPとは名のつくものの、普段のいつものレースの延長の感覚です
各ポイントランキングはおまけみたいなもんで、
今回はできるだけ初勝利ドライバーを増やしたいなという方向性です!

カツさんとこのも読みましたよー
な、なげえーwww カツさんの文より長いしww
そして結構凝ったルールですねー

ヘルプOKとの事ありがとうございます!
集計と入力の部分とランダムコース決めのときはお願いしようと思います!

No title

いやあ、またこんな時間に起きちゃいました

勢いで書いちゃいましたけど、長すぎましたねw
ようは、マシン差をポイントで補うってだけなんですが

GPに関しては、みんなの意見がいろいろ聞きたいですね
全体のガチ度の程度、レース距離、日程、チーム戦の是非ect
決めたらやるよってスタンスの人が、大半っぽいですが

私としては、コース当日発表は恐ろしいのですが、事前に決まってると
練習!練習!で疲れちゃうのかもしれませんね
距離も最近10%が多いので、20や30がいいのかと思ってましたが
30%と言われるとゲンナリします
チーム戦も楽しいと感じる反面、面倒に感じる部分もあるかもしれせん

最後は、バーニー権限でバッサリやって下さい!

No title

>こあーさん
スレ隔離おめでとうございますw
それより何時にねてるんですか!? 早くインしてくださいw

「評判」はちょっと文だけだとわかりづらいですかね
マシン性能でポイント変動加算する考えはいいんですが、
ポイントランキング1つだけで順位付けすると
バランスが難しいのとガチ度が増してしまうという判断です

予選なし・コースランダムはできるだけ速い人が沈みやすい状況を作って
初勝利ドライバーを生みたいというところからきています 
下位マシンで勝ちを狙うより地道に入賞狙いみたいな
実際のF1ぽさもキャリアモードで味わっていただきたいんです
ヤマ張って練習したコースがあたったらこあさんも優勝すよ!
あとチーム戦はキャリア体験を前提としてるので
これがないと今回の僕の企画は成り立たないですね(´・ω・`)
距離もキャリア体験のためにレース数はできるだけサクサク進めたいので、10%なんですねー
20%で全18戦だとかなり時間がかかりますし参加する側もちょっと尻込みしませんかね?
…とまあ細かいとこいろいろ緻密に考えた企画です
開催はみなさんの反応しだいですね!
もしイマイチだったときはお蔵入りということでw

No title

私の珍ハンコン、センターが甘くなってきたり長時間使用でアクセルが狂ったり、寿命が近いかも、、、
その際はネジコン仲間に入れてもらいますのでよろしくお願いします。たまにこっそり一人で使ってるんですけどね。

ハンデ戦GP、レーサー気分で楽しそうです。
週1戦、予選無しなら20%でも良いような気もしますが、お気軽がコンセプトならそれも良しです。フォースインディアも使えますし。

開催心待ちにしてますよ~。
また何か思いつきましたら書き込みさせていただきます。

No title

どうも、お疲れ様です
ガチ度下がるという意味では、予選なし10%いいですね
今日カツさんの2ヒートシミュレーションやった時の印象ですが、速い人でもグリッド下がるときつそうでしたし、で10%だと追い上げもさらに大変でしょう

過疎防止、延命という意味で長いシーズンもありかと
2011まで、もつかも~

No title

>二の腕マスターさん
こめあざーす!
最近ハンコンやばそうですねー 
アクセル・ブレーキが手のところにあるあれって自作ですか??
気合で分解修理してみましょう!
ネジコンは以外にかんたんになおりました、と無責任発言をしておきますw

ネジコンはここ最近になってようやくブレーキングの仕方がつかめたという感じです 奥が深いですね・・・

予選なしなら20%もいけますかね?
1日3レースはきつい気がw また皆さんに聞いてみます
まずはカツさんのGPがうまくいくように応援してますー!

>コアーーーさん
どうもですー!
2ヒートシミュのときはほぼコース脇で・・・
感じがつかめずですすいませんです(´・ω・`)

まあ、狙いとしてはゆるゆるGPなので!
GPという言葉もはずしてもいいかもですねw

長いシーズンは第一回P1でちょっと反省した点が・・・
サクサク進めて、次はS1GPでしょう!(こあ1GPも可)





No title

ああ、勘違いでした。1日3レースでしたら20%はしんどいですねw

No title

>腕さん
やってやれないことないですけどね!

プロフィール

pam88dwg

Author:pam88dwg
あの鉄人バリチェロと同い年のpamです。でもむしろビジュアルはバトンに近いですというのは勘違いのようでむしろウェバーに近いようです・・残念ですがなにか(´・ω・`) ?
子供が寝静まった夜中しかプレーできませんがよろしくです。1991年ごろからマイカーをゲットとともに京都山中峠に通う。E-AA→AW11→FC3Sと乗り継ぎましたが、1994年5月のイモラ以降走る気力を失いF1もしばらく見なくなる。2006年ごろレンタルカートで参加できるシーズン戦のレースにはまる。そして2010年末、深夜のF1サーカスに電撃的デビューを果たす。
好きなセナ:88年鈴鹿、91年ブラジル、93年ドニントン
好きなコース:鈴鹿・トルコ・スパ・マリーナベイ

QRコード

QR

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Lite

