

第10戦中国GP 本日開催!&ルールについて確認

どうもー合同テストに参加されたみなさんきのうはお疲れ様でしたー!


さて本日中国GPが開催されますが、Season2に入ってから一度レギュレーションのまとめを
確認として出したいなとは思ってたんですが、サボってしまってましたw すいません(´・ωヽ`)
過去記事を引っ張り出すのが面倒でww
コース外についてコメントもいただいてますし、個人的に気になってた点もありましたので、
要点だけ補足で掲載させていただきます

P1GPレギュレーション・要点抜粋
・アウト側のランオフエリア・芝生・砂地の走行による意図的なタイムアップの禁止
 (縁石・グリーンベルトまで可、特殊なケースは話し合いで決める)
・ピットイン・ピットアウト時の白線を超えない
・バトル中に相手を押し出したりスピンさせて前に出た場合は、スローダウンし早めに相手のプレイヤーに順位を譲る(過失によるものを含む)
・グランプリ参加者は、ミスがあっても許し合い、お互いが楽しくGPに参加できる意識を持つこと
  (故意の接触はP1GPにはありえません★)


まず「ランオフエリア・芝生・砂地の走行による意図的なタイムアップの禁止」ですが、
今回は微妙なコーナーがあったようで、時間もないためこの画像でおねがいします!

このほかのコーナーでは、たぶん失敗してコースアウトしてもタイムロスになるとおもいます
(禁止行為となる極端に大回りを意図的にした場合は別ですが、これは誰もしてませんよね!)
問題となった最終コーナーですが、
ここは僕は緑のところを踏むと減速するので遅くなるため縁石までしか使ってませんが、
もしかしたら緑いっぱいまで使っても少し速いタイムがでるのかもしれませんね
ここは個人個人の判断におまかせします!
グレーに塗りつぶしてある「走行禁止エリア」を意図的に使うとタイムアップしそうですね
もし「走行禁止エリア」まではみ出してしまった場合は、ミスによるものも含めて、
0.5秒程度アクセルオフしてからコースに戻ってください
今回試験的なものですが、これも個人個人で守っていただくしかないルールですが
皆が気持ちよく走れるルールとして、追加させていただきます よろしくおねがいします!

ちなみに、「縁石・グリーンベルトまでOK」と以前書いておいたのは、
トルコやモンツァなど、実際のF1でも当たり前にコースとして走っている緑の区間があるからです
「コースのアスファルトしか走れない」だと何秒タイムロスになるかわかりませんしw
微妙なコーナーがあるサーキットはまた事前に話し合いで対応したいと思います


もう1点、これは個人的に気になっていたところですが、
バトル中に相手を押し出したりスピンさせて前に出た場合は、スローダウンし早めに相手のプレイヤーに順位を譲る(過失によるものを含む)
について、GPのレースや合同テストなどで、守られていないケースをたまに見かけます
もちろん極端にひどいものや、意図的なものは今のメンバーでは見かけられませんが、
たぶん気付いていないか、該当する走りだと走行中に認識していない、のどちらかだと思いますw

もう一度分かりやすく補足させていただきたいのですが、
例えば後ろからミサイル的に突っ込んだ場合はすぐ自覚できるので問題ないと思います
分かりにくいのは、バトル中にサイドバイサイドになっている場合ですね
突っ込みでインを突くことはもちろんありですし、
相手の走行スペースを残した上での多少の軽い接触もやむを得ないと思いますが、
インをついた後に並びながらアウトいっぱいまで立ち上がるのはNGです
この場合はアウト側の人がコース外に出てしまうので、スローダウンして順位を譲る対象となります
熱いバトルの最中は意図しなくても起こりがちですので、できれば追い抜きで前に出た後には、
一度後方視界を見て、一度相手の車がコース外に出ていないか、いやな思いをさせる追い越しではなかったか、
お互いに楽しくレースできる思いやりとして、相手を気遣いながらバトルしていただければと思います!
また追い越し後に一度後方視界を見ることは、車両感覚を養うことにもつながりますので、
pamとしてはみなさんにおすすめ&お願いしたいなーと思うしだいです

いずれもペナルティなどは設けませんし、皆さんそれぞれの心がけによって成り立つルールです
今でも十分楽しいGPとレースができていると思いますが、それはお互いの信頼ができてるからですよね!
今日も決勝楽しみにしてます!よろしくおねがいしまーす!
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

No title

上海の最終コーナー・・・ありますよねぇw
なかなか大変ですねwww
ほんと毎回pamさんお疲れ様ですよ( ゚д゚)ノ

今日の上海ですが・・・私恐らく帰りがウルトラ遅くなるためデレマセン。

モエラーリ大ピンチですが・・・致し方ありませんorz
それではみなさん頑張ってください!

No title

>さきーさん
ありがとうございまーす!
レースで楽しませてもらってますのでぜんぜん大丈夫ですw

上海出れないかもとのこと、残念ですが了解しました!
いまのうちに、ポイント稼いじゃいますね(゚∀゚ )
またよろしくですー!

No title

>pamさん
すみません、本日のGPなんですが、
ピットアウト時に100%フリーズするようになってしまい出場できないかもしれません。
時間までに現れない場合は欠場扱いでお願いします。

No title

>anriettaさん
りょうかいしましたーー!
直ると良いですね・・なおしてください!w

プロフィール

pam88dwg

Author:pam88dwg
あの鉄人バリチェロと同い年のpamです。でもむしろビジュアルはバトンに近いですというのは勘違いのようでむしろウェバーに近いようです・・残念ですがなにか(´・ω・`) ?
子供が寝静まった夜中しかプレーできませんがよろしくです。1991年ごろからマイカーをゲットとともに京都山中峠に通う。E-AA→AW11→FC3Sと乗り継ぎましたが、1994年5月のイモラ以降走る気力を失いF1もしばらく見なくなる。2006年ごろレンタルカートで参加できるシーズン戦のレースにはまる。そして2010年末、深夜のF1サーカスに電撃的デビューを果たす。
好きなセナ:88年鈴鹿、91年ブラジル、93年ドニントン
好きなコース:鈴鹿・トルコ・スパ・マリーナベイ

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Lite

